妻苦輪愚狂会

輪行菩薩の貧乏修行。 新ショートクランク理論は自転車を変える。

自転車は人類最高の発明品。
常識を破る楽しさがある。
古代人のDNAを復活させる喜びがある。

LEVEL2号機を車に積んで、小国まで移動し自転車で樽口峠を目指した。LEVEL2号機は超調子がいい。サドルストレス無し、下腹部圧迫無し、乗って軽い自転車の見本になりそうな感じでグイグイ登っていく。さび付いたエンジンでも高出力だ。途中、飯豊連峰が顔を出す。後は樽口峠 ...

連休初日は新しいPCの設定で終わりました。MSに電話をかけまくって設定とoutlookの引っ越しだけ終わりました。その他の引っ越しはそのままできるものとできないものがあるのでまた別の日にやります。明日はLEVEL2号機の試運転。さてどこに行こうかな? ...

ヘッドランプのLED化に伴い、車の顔のデザインの自由度が大きくなった。しかし、どうも美的感覚が狂い始めているのではないか。私の好きなデザインは初代ワゴンRがダントツである。初代ができ過ぎだったため、後継モデルのデザインは今一つ。トヨタも三菱のデザインも大 ...

アクセルとブレーキペダルの踏み間違いによる事故が多発している。ここまでくるとドライバーの責任というより、車の構造上の欠陥と言っていいレベルである。人間は慌てるとパニックに陥り誤動作してしまうことがある。マニュアル車ではこの手の事故は発生していないと思う。 ...

クランク長さについて思うのは長すぎるクランクは全く役に立たないということである。173cmの私が用途別に選定したのは140,150,160mmクランクである。この3種類あればあとは必要なし。165mmクランクは長すぎると感じるようになった。フレームスケル ...

まだ装着しませんが、ドロヨケを付けるとこんな感じになります。ドロヨケ装着は非常に楽しみです。楽しみは最後に取っておきます。 ...

常識は必ずしも正しいとは限らない。天動説が常識だった頃、地動説を唱えるのは命がけであった。常識を覆すには、とんでもないエネルギーが必要である。多数派が正しいとすることも非常に危険だ。民主主義の多数決は間違った方向へ進む場合が多い。少数派の意見を無視しては ...

ようやくLEVEL2号機(160mmクランク)の試乗ができるようになりました。駆動系です。シュパーブテックはやっぱりいいですね!ハンドル周りです。カラーの組み合わせも満足です。平地走行は150mm以下のクランクのようなスムーズさは無くなりますが、坂道の登坂能力 ...

↑このページのトップヘ