妻苦輪愚狂会

輪行菩薩の貧乏修行。 新ショートクランク理論は自転車を変える。

自転車は人類最高の発明品。
常識を破る楽しさがある。
古代人のDNAを復活させる喜びがある。

いつも拙ブログをご覧になりありがとうございます。このブログは初めて訪問される方にはわかりにくい表現やわざと分かるようで分からないような表現が混じっています。よく2ちゃんねるに投稿されているような方々が出入りするブログではありません。文章だけでは説明できな ...

作りやすさ、軽さ、強度などを考えるとどうしてもダイヤモンドフレームになってしまう。これは、クロモリダブルバテッドチューブを使えるからだ。ダイヤモンドフレームを崩した場合、バテッドチューブを使えなくなってしまい、肉厚1.0のプレーン管などを工夫して使うこと ...

自転車の魅力とは「気軽にどこにでも行けること。」だと思う。普段着で靴も選ばず、目的地もなくふらっと出かけることが出来るのが最大の魅力。最近は戦闘服を着て、メットにサングラスがお決まりで、カチャカチャ言わせながら歩く奇妙な人種が増えた。自転車から離れてしま ...

ママチャリポジションとは・・・①サドルに座っても両足ベッタリ接地               ②上体は垂直姿勢               ③ 土踏まずペダリング自転車の乗車姿勢で一番楽なポジションはママチャリポジション。しかし、常識ではママチャリポジショ ...

ランバーサポートを世に送り込むか検討を始めた。 もっと構造をシンプルに設計し直さなければならない。腰を固定することは、人力効率を上げる手段としては有効に働くと思う。足をペダルに固定したところでデメリットばかり。腰を固定することにより、サドルの設計も変わっ ...

座骨神経痛により自転車に乗れない日々が続いた。原因が何となくわかってきた。母島の15%こう配の激坂を160mmクランクのLEVELⅡで登った時にダメージを受けたらしい。新ショートクランク理論に基づいて設計した160mmクランク車は想定以上の高トルクが発生する。 ...

ショートクランクに慣れてしまうと、165mmクランクが長すぎることに気が付く。脚がスムーズに動かない。非常に不自然だ。ペダルを回そうとするからおかしくなる。ペダルは踏み込むもの。人間は2気筒エンジン。ビンディングペダルはいらないなあ。160mmでも長いな ...

自転車を趣味とする人は自転車を完成車では買わない。自転車を趣味とする人は吊るしのフレームは買わない。 自転車を趣味とする人は自分だけのオーダーフレームを作る。自転車を趣味とする人は極力シマノ部品を使わない。海外ブランドの完成車に乗っている人は本物の自転車 ...

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