妻苦輪愚狂会

輪行菩薩の貧乏修行。 新ショートクランク理論は自転車を変える。

自転車は人類最高の発明品。
常識を破る楽しさがある。
古代人のDNAを復活させる喜びがある。

これから、人力自転車が減り、電動アシスト車やE-BIKEが増えることは容易に想像がつく。しかし、免許もいらず安全講習会もうけないでこのままいくと事故の多発は目に見えている。ママさんたちやおばさんたちがどう主張しようが、まず人力自転車以外は歩道通行禁止は当たり前 ...

いろんな人たちがショートクランクについていろんなこを議論しているがムダである。そんな簡単に分かっていたら、今頃当たり前になっていたはず。クランク長さは 身長や股下からは導き出せない。先にクランク長を決め、それに見合ったフレーム設計をしなければならない。クラ ...

分かっているようで、分かっていない。開発の道は積雪1mのバージンロードのようなものかなあ。  ...

世界に5台しかないというマクラーレンを格安の5千万円で購入。この車、ハンドルがセンターにレイアウトされた3人乗りなのである。 この車のデザイナーと一度話をしてみたいなあ。マイブームは現在スーパーカーを含む旧車かな。1/1は予算の関係で購入できないので1/18 ...

現行自転車は、安全性を優先させて両足がベッタリ地面に接地するくらいサドルを低くしてしまうと、膝が曲がったままのペダリングになるので効率がガタ落ちです。しかし、ペダリング効率を優先させると、足が付くか付かないくらいサドルを高くしなければなりません 。つまり、 ...

最近、ロードバイクでもショートクランク化の傾向が見られるようになってきている。「ショートクランクでスピードアップ。」ということが注目されているのだ。しかし、現在の実態は元々170mmクランクが付いていたフレームにそのまま160mm以下の短いクランクを付け ...

25,26日とハンドメイドバイシクル展が東京で開催されますが、私は残念ながら行けません。しかし、今回はブロ友のごむてつさんが150mmクランク車をオーダーされて今回展示されることになりました。私は何も指導やアドバイスをしていませんが、独学で試作を試みられ ...

サドル先端から垂直に糸を垂らす。 糸とBB中心までの水平距離を測定してみた。①ピスト(167.5mmクランク)・・・・・・・-20mm(BBより前)②パスハンター(165mmクランク)・・・・・・ 30mm③TOEI(165mmクランク)・・・・・・・・・・  ...

↑このページのトップヘ