今日、東京から戻ってきました。


開発魂を失ってしまったと思っていた自転車業界に、開発魂を忘れていない人たちとの出会いがありました。


久しぶりに自転車開発会議に参加させていただき、夢のような時間を過ごしました。それと同時にモノづくり日本が失った大きな代償も感じました。

電動アシスト車一色に染まったかに思われた中に、素晴らしい4人組がいらっしゃいました。そのうち3人は先日山形までわざわざ私の自転車を試乗に来られた方々です。

もしかしたら、自転車の歴史を変えられるかもしれないチャンスに巡り合えたのです。

自転車の開発は密教に似ています。「言葉や理屈では理解できない。」という世界です。自転車は乗ってみるということ、密教は厳しい修行体験からしか分からないということですかね。
DSC03664