早朝ポタ 2019年05月23日 06:26 今日から週末にかけてどんどん暑くなるらしい。でも早朝は寒いくらいである。LEVELⅡは乗って軽い自転車。旅する自転車にはもってこいである。霊峰月山が朝日に輝く。禅寺のつつじもだいぶ咲いてきた。160mmクランクで新ショートクランク理論設計のフレームは乗って楽しい自転車である。そろそろドロヨケを装着しよう。 「ツーリング」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (4) 1. るんぺん 2019年05月23日 08:33 おはようございます。 早朝ポタ、清々しい朝の空気まで伝わってくる様です♪特等席から月山の眺望を独り占めとは三文以上の徳ですね。 持って軽いと乗って軽いの違いは以前から気になっていましたが、素材はもとよりやはりジオメトリーが寄与するところが大きいのでしょうか?気になるところです。そしてLEVEL2号をベースにした旅自転車の開発楽しみにしてます。 今日もどうぞ良い一日を! 0 輪行菩薩 がしました 2. 輪行菩薩 2019年05月23日 09:14 >るんぺんさん おはようございます。 前傾せずに坂道を登れると、乗って軽いという感じが強いですね。 前傾しなければ、前方視界が広く、呼吸も楽、首や肩への負担もありません。 前傾姿勢は体に大きな負担がかかります。それを取り除いてやるだけで非常に楽に走ることが出来ます。 今140mmクランク車の開発プロジェクトがスタートしたばかりですが、160mmクランク車の開発もやってみたいですね。 0 輪行菩薩 がしました 3. ごむてつ 2019年05月23日 23:19 おばんです。 ショートクランクもどき(ママチャリ改造)に乗っているとつくづく登りが楽で楽しいと感じます。 ランドナーでギヤを低くしてゆっくり登ろうとしても意外にキツく、体力が余っていても、ついつい降りて押したくなる。 これは前傾姿勢を保つこと自体がキツいというのもありますが、前傾でドロップハンドルだと低速ではバランスがとり難く、バランスをとりながら上半身の力や重力を利用して、脚に力を入れるのは非常に難しく、上半身、特に腰や背中の負担が非常に大きい、などの理由によると思われます。 アルプスのクライマーは僅かにアングルが寝ており、ホイールベース(リアセンター)長め、ハンドルが少し高めというだけで、一般的なランドナーに比べると登りが楽で、萩原マジックなどとも言われていましたが、ショートクランクは(特にアップハンドルだと)比較にならないほど楽だと思います。 0 輪行菩薩 がしました 4. 輪行菩薩 2019年05月24日 05:11 >ごむてつさん 5つ星ありがとうございます。 新ショートクランク理論では上体を前傾しなくても坂道が登れてしまうのでとってもラクチンです。 従来型フレームには戻れません。 0 輪行菩薩 がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (4)
早朝ポタ、清々しい朝の空気まで伝わってくる様です♪特等席から月山の眺望を独り占めとは三文以上の徳ですね。
持って軽いと乗って軽いの違いは以前から気になっていましたが、素材はもとよりやはりジオメトリーが寄与するところが大きいのでしょうか?気になるところです。そしてLEVEL2号をベースにした旅自転車の開発楽しみにしてます。
今日もどうぞ良い一日を!
輪行菩薩
がしました
おはようございます。
前傾せずに坂道を登れると、乗って軽いという感じが強いですね。
前傾しなければ、前方視界が広く、呼吸も楽、首や肩への負担もありません。
前傾姿勢は体に大きな負担がかかります。それを取り除いてやるだけで非常に楽に走ることが出来ます。
今140mmクランク車の開発プロジェクトがスタートしたばかりですが、160mmクランク車の開発もやってみたいですね。
輪行菩薩
がしました
ショートクランクもどき(ママチャリ改造)に乗っているとつくづく登りが楽で楽しいと感じます。
ランドナーでギヤを低くしてゆっくり登ろうとしても意外にキツく、体力が余っていても、ついつい降りて押したくなる。
これは前傾姿勢を保つこと自体がキツいというのもありますが、前傾でドロップハンドルだと低速ではバランスがとり難く、バランスをとりながら上半身の力や重力を利用して、脚に力を入れるのは非常に難しく、上半身、特に腰や背中の負担が非常に大きい、などの理由によると思われます。
アルプスのクライマーは僅かにアングルが寝ており、ホイールベース(リアセンター)長め、ハンドルが少し高めというだけで、一般的なランドナーに比べると登りが楽で、萩原マジックなどとも言われていましたが、ショートクランクは(特にアップハンドルだと)比較にならないほど楽だと思います。
輪行菩薩
がしました
5つ星ありがとうございます。
新ショートクランク理論では上体を前傾しなくても坂道が登れてしまうのでとってもラクチンです。
従来型フレームには戻れません。
輪行菩薩
がしました