「自転車は車道の左側を走りなさい。」と警察庁のお達しが出てからどれくらい経つだろう。
警察庁はこうも言っている。「自転車が走るスペースがないところは、車を一方通行にしてでも確保する。」
山形の警察は警察庁のお達しを無視し、「自転車は邪魔者」との意識が見え隠れする。
道路設計は警察庁の管轄外であり、それを理由に逃げ回る。道路拡張工事のほとんどが「歩道の拡張」だ。そして山形の警察は「自転車は歩道を走っていいんですよ。」という。「30km/hで歩道を走っていいんですか?」と質問すると、「車道を走ってください。」と回答し、「車道には自転車の走るスペースがないんですが。」というと、「危険な道路は走らないでください。」との回答だ。
私は、山形の市街地は一切自転車では走らない。どんなに短距離でも買い物は車である。こんな環境下で高齢者に免許返納を訴えても無意味である。自転車で安全に走れる道路は山奥に行かないと無い。
警察も国土交通省も自転車に配慮した道路設計は全く行っていない。七日町に自転車道を作ったがそれでもういいと思っている。七日町まで行く道が危険であれば七日町に自転車で行く人は増えない。
警察や国土交通省に私一人で立ち向かってもらちが明かない。大多数の人は車優先の道路設計に満足してしまっているのだから手の打ちようがないのである。
警察庁は掛け声だけで地方都市の警察に対して何のペナルティも課さないのだ。
私は国道や街中は車、山は自転車で走るしかない。自転車優先の道路づくりをしなければ何の問題解決にもならないのだ。
警察庁はこうも言っている。「自転車が走るスペースがないところは、車を一方通行にしてでも確保する。」
山形の警察は警察庁のお達しを無視し、「自転車は邪魔者」との意識が見え隠れする。
道路設計は警察庁の管轄外であり、それを理由に逃げ回る。道路拡張工事のほとんどが「歩道の拡張」だ。そして山形の警察は「自転車は歩道を走っていいんですよ。」という。「30km/hで歩道を走っていいんですか?」と質問すると、「車道を走ってください。」と回答し、「車道には自転車の走るスペースがないんですが。」というと、「危険な道路は走らないでください。」との回答だ。
私は、山形の市街地は一切自転車では走らない。どんなに短距離でも買い物は車である。こんな環境下で高齢者に免許返納を訴えても無意味である。自転車で安全に走れる道路は山奥に行かないと無い。
警察も国土交通省も自転車に配慮した道路設計は全く行っていない。七日町に自転車道を作ったがそれでもういいと思っている。七日町まで行く道が危険であれば七日町に自転車で行く人は増えない。
警察や国土交通省に私一人で立ち向かってもらちが明かない。大多数の人は車優先の道路設計に満足してしまっているのだから手の打ちようがないのである。
警察庁は掛け声だけで地方都市の警察に対して何のペナルティも課さないのだ。
私は国道や街中は車、山は自転車で走るしかない。自転車優先の道路づくりをしなければ何の問題解決にもならないのだ。
コメント
コメント一覧 (9)
僕の住む街には自転車レーンがありますが、残念ながらものの30秒ほどで通り過ぎてしまい、恩恵を感じる事が難しいですね(笑)
近年日本各地の都市部において「自転車レーン」はたしかに増えたと思います。が、そのほとんどが「一応旗は掲げました!」とでも言わんばかりのお茶を濁す様な「名ばかり自転車レーン」ばかり。逆にこれは本物の自転車レーンだなと感じたのは栃木県の宇都宮市ぐらいのものです。
しかしそこでどんなに自転車趣味人が不満の声を上げようとも、輪行菩薩さんも仰る通りそれが小さな声であれば行政はなかなか重い腰を上げてはくれません。
だからこそ僕は自転車人口がもっともっと増えて欲しいんです。 個人的に自転車に乗る事の敷居を下げてくれる電動アシストなりE-bikeを大歓迎なのも、この辺りが理由の一つのです。もちろん輪行菩薩さんが開発されているショートクランク車も、自転車人口のその裾野を広げてくれる役割を担ってくれるのではないかと期待してます。
輪行菩薩
がしました
最近の記事で輪行菩薩さんは自転車人口が増える事には否定的なご様子でしたが、僕は肯定派です。それには前述した様に声は大きい方が社会に対してアピールしやすいという側面がありますが、と同時に人がたくさん集まるところには面白い個性や才能を持った人もたくさん集うからという理由があるからです。ただしこれはもちろん良い話だけで話はなく、必ず一定数のならず者の流入(ベテランの方が趣味人口が増えるのを嫌うのはこの辺りに原因があるのだと思います)というネガティブな側面もあります。しかし秤にかければどちらのメリットが大きいかは明らかです。
今ある自転車を取り巻く社会環境を変えるにはポジティブな意味での多数派工作が必要だと思います。もし仮に誰にとっても乗りやすいフレンドリーな自転車が出来たとしたら、きっと日本の街並みも少しずつ変わっていくんじゃないかと。そんな期待をしているんです。
輪行菩薩
がしました
こんにちは。
テレビでしか見たことがありませんが、オランダは街づくりからして自転車優先に設計されてますよね。
日本では私はこんなストーリーを描いています。
①電動アシスト自転車が増え、歩道での事故が増加。
②電動アシスト車は車道のみを走行するように道交法改正。
③車と電動アシスト車に事故が増加。
④車道にまともな自転車レーンを作り始める。
⑤自転車レーンの整備によって自転車が増加する。
となるのではと思っています。人力自転車の増加は現状無理です。電動アシスト車は年に20%ずつ増えており、事故も増えています。多分、道交法が改正されるはずです。と、こういうストーリーになると思っています。
輪行菩薩
がしました
天気のよい日には都心の幹線道路を使って自転車通勤しております。
最近になって、道路の左端に「自転車ナビライン」が設置というか絵柄が描かれるようになりました。毎日の実感としてはだいぶ違いますね。
後ろからバイクにあおられることも少なくなり、少し安心して走れるようになりました。
既存の道路に描いただけのナビラインですが、一定の効果はあるものと思います。
もちろん、自転車保険・ヘルメット・アイウエア・グローブは必携ですね♪
輪行菩薩
がしました
「自転車が走るスペースがないところは、車を一方通行にしてでも確保する。」って本当でしょうか?そうなら良いのですが。
都心の方から徐々に、なのかもしれませんが、多摩地区は車道の左側に自転車の絵が描かれただけで、その兆しは感じません。あれは効果あるのでしょうか?命がいくつあっても足りない。
1971年にアメリカでバイコロジー・ブームが起こり、日本でも翌年、わずかなブームがありました。文字通り中2病の私は勝手に一人で大いに盛り上がり、友人たちだけで無く先生をも啓蒙しようと考えました、が…
遅くともその頃から、自転車を前提にインフラを整えていればずいぶん社会は違ったはずです。しかし案の定、不発に終わってしまったのが惜しまれます。
今回はホントであることを願います。
電動アシストでも車や単車よりはずっと良いと思うけど。
自転車は社会改革の思想であり道具だと思います。
輪行菩薩
がしました
こんにちは。
そうですか、だいぶ違いますか。
私も、そのくらいはやってほしいと思って、警察や国交省に提案し続けていますが、全く山形ではやる気配はありません。自転車で走っている絶対数が少ないのです。
特に、冬は雪が降りますから自転車に乗ってるのは高校生くらいなものです。
山形は、自動車至上主義ですから、数少ない自転車のためにわざわざお金をかけません。車が便利が善で車が不便は悪なのです。多分、東京から車で来られると分かりますが、車のマナーが非常に悪い。ベンツやフェラーリが我が物顔で走っているのが山形の現状です。
山形ではまだ「自転車は歩道」なんです。
輪行菩薩
がしました
警察庁はできもしないことを平気で言う組織です。山形県警などは、道路設計に関しては知らんふりです。道交法すら知らないし!
山形県人は、車に味方する人は沢山いますが、自転車に味方するのは非国民?です。
自動車の運転マナーは最低レベル。山形ではレクサスより、ベンツ、BMW,ボルボ、フィアット、アルファロメオ、フェラーリが我が物顔で走ってます。サンダル履きでフェラーリに乗ってるおっさんもいるし、若い女性の外車率も高いです。
左折専用レーンは急激に増え、自転車で直進できない交差点が沢山あります。
私は市街地は自転車で走りません。危険すぎるからです。
輪行菩薩
がしました
さて,数年前に警察庁が打ち出した「自転車安全利用五則」,私はこの世であれ程無責任極まりない物は無いとすら思っております.「自転車安全利用五則」車道(左側)が原則,歩道は例外」と謳いながら,現実には従来と変わらない「自転車は歩道」を前提にした道路造りが私の住む長野でも今日も進んでおります.
しかし私は基本的に自転車では車道左側通行を貫くことにしております.たとえ被害者にはなっても加害者にはなりたくないからです.
それにしても,「○○より『自転車』が好きだ」と言うと,特にマイカー依存度の高い地方ほど人間関係を損ねることが多いのは本当に大きな悩みの種の一つです.
輪行菩薩
がしました
拙ブログへようこそ。
警察庁という組織は全く統率力がなく、自転車のことなど眼中にありません。
私は市街地は危険個所が多すぎるので自転車ではいかに短距離でも走りません。
通常も道は車でしか走ることが出来ません。だから、自転車は車載して自転車で走れるところまで移動するのが多くなりました。
警察も国交省も「車道は自転車走行を前提として設計していない。」とはっきり言っていますから少数派の自転車乗りが出しゃばっても何も変わりません。
それでも、機会があれば言い続けますけどね。
輪行菩薩
がしました