新ショートクランク理論はある失敗が原因で偶然発見してしまったアイデアです。

私が考えて編み出したものではありません。偶然の発見から25年間温めてきました。

自転車業界では全く誰にも相手にされなかった技術です。

そして、最近その良さを理解できる人たちとの偶然の出会いがありました。こういうことは自力ではできません。やはり「他力」の風が吹いたのです。神の力としか思えません。


開発プロジェクトのメンバーも自転車に対しては素人ばかりです。だからとても面白いのです。体で感じたことをストレートに言ってくれます。下手な知識が邪魔をしないんです。自分が感じていたことを他人が同じように感じてくれるってとてもうれしいことですね。


来月からはいよいよ中国に乗り込みます。楽しくなってきました。