最近は、サイクルスポーツばかりで、シクロツーリズムは少ない。
旅する自転車はインドア化してしまい、シクロツーリストはめっきり減ってしまったような気がする。
旅はソロでないと成り立たない。2人以上では脱日常は難しい。1980年代は私にとってはシクロツーリスト全盛時代。野宿やキャンプは当たり前だったし、自炊道具を持ち歩き飯を炊きながら旅をつづけた。
1980年代はまだインターネットも普及しておらず、現地の情報も少なかった。現在は情報があふれ、どこにでもコンビニや自販機があり、便利になった分楽しみも減ってしまったように思う。
2006年~2007年は中国で生活し、ピストで田舎町を旅した。現地で購入した地図は全くあてにならず、あるはずの道がなく、地図に載っていない道が多かった。ピストと旅は相反するようにも思えるが、平地の多い中国ではピストでの高速移動が楽しかった。
中国は都市と田舎の経済格差が大きく田舎に行くと昭和30年代にタイムスリップしてしまう。
ピストでは巡航速度35km/h以上をキープでき、バッテリースクーターの波を蹴散らして走っていた。それでも、それはサイクルスポーツではなくシクロツーリズムであった。
今や自転車はスポーツグッズと化し、コマーシャリズムに洗脳された自転車乗りであふれている。
私は、クロモリ・ホリゾンタルフレームにこだわり、ドロップバーを卒業しブルホーンバーを取り付けランバーサポートも取り付けて、危険がいっぱいの中国の道をかっ飛んでいた。
あれから12年の歳月が流れ、私は自転車開発のため再び大陸に渡ろうとしている。
私にとって自転車はスポーツではない。開発・設計・組み立て・走行・旅全てを楽しめる道楽である。
旅する自転車はインドア化してしまい、シクロツーリストはめっきり減ってしまったような気がする。
旅はソロでないと成り立たない。2人以上では脱日常は難しい。1980年代は私にとってはシクロツーリスト全盛時代。野宿やキャンプは当たり前だったし、自炊道具を持ち歩き飯を炊きながら旅をつづけた。
1980年代はまだインターネットも普及しておらず、現地の情報も少なかった。現在は情報があふれ、どこにでもコンビニや自販機があり、便利になった分楽しみも減ってしまったように思う。
2006年~2007年は中国で生活し、ピストで田舎町を旅した。現地で購入した地図は全くあてにならず、あるはずの道がなく、地図に載っていない道が多かった。ピストと旅は相反するようにも思えるが、平地の多い中国ではピストでの高速移動が楽しかった。
中国は都市と田舎の経済格差が大きく田舎に行くと昭和30年代にタイムスリップしてしまう。
ピストでは巡航速度35km/h以上をキープでき、バッテリースクーターの波を蹴散らして走っていた。それでも、それはサイクルスポーツではなくシクロツーリズムであった。
今や自転車はスポーツグッズと化し、コマーシャリズムに洗脳された自転車乗りであふれている。
私は、クロモリ・ホリゾンタルフレームにこだわり、ドロップバーを卒業しブルホーンバーを取り付けランバーサポートも取り付けて、危険がいっぱいの中国の道をかっ飛んでいた。
あれから12年の歳月が流れ、私は自転車開発のため再び大陸に渡ろうとしている。
私にとって自転車はスポーツではない。開発・設計・組み立て・走行・旅全てを楽しめる道楽である。
コメント
コメント一覧 (4)
再び大陸へ ですか。
かの地では
何かと大変だと思われますが
健闘を祈ります。
輪行菩薩
がしました
おはようございます。
今回はとりあえず1週間です。
量産が近くなったら行き来が多くなると思います。
輪行菩薩
がしました
まずは旅に出ない事には、何が旅向きなのか!? それすら気が付けないですしね。
最近の雑誌やメディアでは、旅に無縁なライターたちが無理矢理ツーリング記事を書くからおかしな事になっているような気がしますよ。
輪行菩薩
がしました
ドロップバーにWレバーなどという化石のような自転車は旅する自転車に値しない。
ピストと旅ってつながらないイメージがありますが大陸の平地を走行するなら面白い選択肢だと思います。ドロップバーではさすがに辛いですけどね。
輪行菩薩
がしました