世界中の車を660cc以下に規制したら、車社会が面白くなるだろうか。
img015



軽自動車は年々高性能化している。660ccエンジンでスーパーカーを作ったら楽しいなあ。

衝突回避センサーを付けて、もっと軽量化できないだろうか。660ccで700kg以下なら実現可能であろう。660ccで1tは重いよな。内装はもっとラフでいいな。タコメーターは必要だけれど、初代ワゴンRの内装で十分。ボンネットやハッチバックはプラスチックで十分だ。アルミやクロームモリブデン鋼などをふんだんに使い、軽量化にコストをかける。ターボ無しのNAエンジンだけでいい。

フィアット500やシトロエン2CVやクラシックミニを軽規格に収めて現代技術で復刻したら面白いのに。大排気量や1t以上の重い車はもう要らないだろう。いっそのことF-1だって660ccにしたら面白いではないか。そんな風に考えると車の未来は楽しいな。EVなんて要らないよ!