世界中の車を660cc以下に規制したら、車社会が面白くなるだろうか。
軽自動車は年々高性能化している。660ccエンジンでスーパーカーを作ったら楽しいなあ。
衝突回避センサーを付けて、もっと軽量化できないだろうか。660ccで700kg以下なら実現可能であろう。660ccで1tは重いよな。内装はもっとラフでいいな。タコメーターは必要だけれど、初代ワゴンRの内装で十分。ボンネットやハッチバックはプラスチックで十分だ。アルミやクロームモリブデン鋼などをふんだんに使い、軽量化にコストをかける。ターボ無しのNAエンジンだけでいい。
フィアット500やシトロエン2CVやクラシックミニを軽規格に収めて現代技術で復刻したら面白いのに。大排気量や1t以上の重い車はもう要らないだろう。いっそのことF-1だって660ccにしたら面白いではないか。そんな風に考えると車の未来は楽しいな。EVなんて要らないよ!
軽自動車は年々高性能化している。660ccエンジンでスーパーカーを作ったら楽しいなあ。
衝突回避センサーを付けて、もっと軽量化できないだろうか。660ccで700kg以下なら実現可能であろう。660ccで1tは重いよな。内装はもっとラフでいいな。タコメーターは必要だけれど、初代ワゴンRの内装で十分。ボンネットやハッチバックはプラスチックで十分だ。アルミやクロームモリブデン鋼などをふんだんに使い、軽量化にコストをかける。ターボ無しのNAエンジンだけでいい。
フィアット500やシトロエン2CVやクラシックミニを軽規格に収めて現代技術で復刻したら面白いのに。大排気量や1t以上の重い車はもう要らないだろう。いっそのことF-1だって660ccにしたら面白いではないか。そんな風に考えると車の未来は楽しいな。EVなんて要らないよ!
コメント
コメント一覧 (4)
出張先で時々軽自動車を借ります。
軽い車体とよく回るエンジンは
峠道で楽しいですね。
街中でも乗っていて楽です。
理想は
手動変速車です。
アクセルワークで「操っている感」が楽しめます。スピードはたいしたことないですが。
20代は改造ターボ車で
ゼロヨンで競いあっていましたが
改造代は無駄な出費でした(苦笑)
輪行菩薩
がしました
おはようございます。
以前はかならず、MT車があり、AT車より安くて良かったんですが、最近はMT車の設定は4ナンバーくらいしかないですね。
でも、最近のCVTは年々いいものが出てきてそれはそれで楽しいです。
660ccエンジンだと、「がんばってるなあ。」という感覚があってかわいく感じます。下手なセダンよりも広い空間はすごいと思います。今はほとんどがFFレイアウトになってしまいましたが、スバルのRRレイアウトも良かったですね。軽自動車はいい意味で日本固有の素晴らしい技術ですよ。これが世界標準になったら面白いと思うんですけどねえ。タクシーなんか軽で十分ですよ。ジャパンタクシーはかっこ悪い!
輪行菩薩
がしました
一部は外国にも輸出されていますが、エンジンは1000CC以上だったりしますよね。
北海道が都市部以外では軽の普及率が低いのも平均スピードの高さからのようですし。
輪行菩薩
がしました
こんにちは。
100km/hまでなら軽で十分なので、一般道を走る分には全く問題がありません。最近の軽のスペースの広さには驚かされっぱなしです。あんな小さなスペースにエンジンを封じ込めてしまうのですから大したものです。最近は電子制御系もだいぶ発展してますし、コントロールもしやすいですよ。日本が世界に誇れる車は軽自動車だと思います。EV化より軽規格化のほうが地球環境には優しいと思います。
輪行菩薩
がしました