暑い暑いと思っていた8月も今日で終わり。
日本列島も異常気象だらけで異常かどうかもわからなくなりました。

そろそろ、自転車に乗り始めたいんですが、今ある病で体調が今一つなのです。
右足が突っ張って激痛が走ります。座骨神経痛なのでしょうかね。鎮痛剤も飲んでいますが良くなりません。無理しない程度に始めますが、これも神様からの宿題のような気がしてるんです。

私の体は自転車計測器です。数値化はできませんが、開発するうえで大きなヒントをもらえます。
頭より体のほうが賢いと最近感じています。『脊髄反射』というキーワードも引っかかっています。
人間というエンジンはうまいことできていますね。人間のことはこれからも勉強しなければなりません。

人力で走る自転車、これは当たり前のように思えますが、何が当たり前なのかまだよくわかっていません。人間というエンジンの研究はいいテーマだと思います。私は人間工学系のことも興味があるのでこれから先楽しみです。

160mmクランク車の開発が今ストップしてますが、ぼちぼち再開します。新ショートクランク理論のクランク限界長さは160mmのようです。165mmでは明らかに長すぎるというところまで分かってきました。
DSC00288

もうパスハンティングも若いころのように無理はできなくなりつつあります。
しかし、スパハンティング(秘湯巡り)はやめられませんね。自転車押してでも行きたいです。