皆さんは「宇宙の中心はどこにあるのか ?」という疑問を抱いたことはありますか。
DSC00294
DSC00297


また、「色即是空 空即是色」とは直訳すると、「存在するものは実体がない 実体がないものは存在する」という訳の分からない日本語になってしまいます。

私は、「宇宙の中心について」を説明したものが「色即是空 空即是色」とイコールであるかもしれないことに気が付いたのです。

ビッグバンが起こる前には空間が存在しなかったんです。しかし、ビッグバン後宇宙空間は膨張し続けています。というと、普通は「ビッグバンが発生した地点が宇宙の中心ではないか。」と思いますよね。
しかし、ビッグバンが起こる前は空間が存在しなかったんです。
ということは、宇宙の中心は宇宙空間全てとイコールなんです。(と言われれも何それ?)
「宇宙の中心は存在しないと同時に、宇宙空間そのものが宇宙の中心なんです。」

皆さんは理解できなくても仕方がありません。しかし、このことが私の言いたい宗教なのです。
特に、空海の真言密教のご本尊が大日如来(=宇宙)なんですね。
何が言いたいかというと、ビッグバン=宗教なんです。ただ、それだけのことだということに以前から薄々気が付いていたんです。

これは単なる独り言なんですが、私が長年解けなかった問題がこの瞬間に解けたんです。だからどうしたということは何もありません。ただ、ようやく頭の中がスッキリしたのです。

これで安心して自転車の開発に取り組めます。