妻苦輪愚狂会

輪行菩薩の貧乏修行。 新ショートクランク理論は自転車を変える。

2019年03月

想像してごらん・・・ピストにカマキリハンドルを付けたなら想像してごらん・・・イージーライダーにドロップハンドルを付けたなら想像してごらん・・・三点調整法をそうだ、ハンドルとサドルとペダルの位置関係は人間の骨格によって制限を受ける。ハンドルとサドルとペダル ...

ドロップハンドルのママチャリとアップハンドルのロードでどちらが乗りやすい?それはドロップハンドルのママチャリのほうが乗りやすい。現在のフレーム設計は全て前傾姿勢を前提とした設計になっているため、アップハンドルが適合する自転車はない。高いハンドル位置で乗れ ...

現行の電動アシスト車は自転車ではない。人力はあくまでモーターのスイッチであり、人力よりモーターのほうが主役である。だから、バッテリーが切れたら全く使い物にならない。電動アシスト自転車というものは正確にはまだこの世に存在しない。これは、あくまでギリギリのと ...

エクタープロトンである実験をしました。それは、上死点からトルクが発生してるかどうかという実験です。実験方法は企業秘密?ですが、見事に上死点からトルクがかかっていることが分かりました。新ショートクランク理論で設計すると、有効トルクがかかっている範囲がもしか ...

かつてヨーロッパ部品はツーリストの憧れであった。フロント・カンパニョロ、リヤ・サンプレックスのアンサンブルは故新田真志氏の定番であった。性能や軽量化以前にそこには自転車美学に通じる何かがあった。今のシマノは性能・軽量化が優先され自転車美学のかけらもない。 ...

皆さんはBBハイト(BBH)について考えたことがあるだろうか。右のペダルを踏むと車体は右側に倒れようとし、左のペダルを踏むと車体は左側に倒れようとする。つまり、自転車は左右に揺動しながら進んでいる。BBHが高いとこの揺動が大きくなり、BBHが低いと揺動が ...

新ショートクランク理論は「理論」とは程遠い勘と経験で設計してるのが現状です。クランクが短いのにそれなりのパワー出力が出るのはなぜか?とか、なぜペダリングし易いのか?とか、なぜ前傾する必要がないのか?とかを「理論」として扱うにはまだほど遠いのです。しかし、 ...

ペダリングし易くする方法の一つとしてクランクを短くするという方法がある。しかし、単に短くするだけではトルクが小さくなり力が入らない。もう一つ、ペダリングし易くする目安として上死点通過をし易くする方法がある。シート角73度でクランク長さ165mmの時、股関 ...

↑このページのトップヘ