妻苦輪愚狂会

輪行菩薩の貧乏修行。 新ショートクランク理論は自転車を変える。

2019年09月

今回の増税は8%と10%の区分けが複雑すぎて、困っている方が沢山いると思う。大手であれば増税に対応するレジスターやその他システム変更などはお金で解決できるが中小企業や個人経営のところは、多分今夜眠れない方も沢山いらっしゃるのではないか。また、キャッシュレ ...

27日は東京ビッグサイトで国際福祉機器展を見てきた。自転車の発表会やショーよりも参考になるところが多い。障碍者にとって、自力で移動できるというのは最大の喜びである。車椅子メーカーの中にたった1社ではあるが、車椅子のフレームにクロモリをつかっているところが ...

自転車は人を幸福にしてくれる。静かで排気ガスを出さず、人力以外のエネルギーを必要としない。自転車は大震災の時大活躍する。自転車はモノを見るのにちょうどいいスピード。自転車は人力で走るから何でも美しく見えてしまう。自転車は他者と競う必要がない。マイペースで ...

「自転車は車道が原則、歩道は例外。」・・・この例外ってなんだ?自転車で歩道を走ってもいい条件の中に、「安全のため、やむを得ない場合。」というのがある。その内容は?①車道が狭く車の横を通行するのが困難な場合。②自動車の交通量が著しく多い場合。 ③車道に路上 ...

東京に行くと歩道を我が物顔で走っている電動アシスト車の多いこと。電動アシスト車は普通自転車扱いにすること自体間違っている。 電動アシスト車は1年で20%増と急激に増えている。歩道通行を許してしまっては交通安全上問題になるのではないか。一番問題なのが3人乗 ...

地球環境を守るためには、EV化より車自体を削減しなければ意味がない。普段、一人しか乗らないのに車重1t以上の重量物を動かすなんて、非効率である。自動車優先の道路設計はそろそろ卒業しなければならない。新しい道路建設はもう要らない。その金を自転車優先道路を作る ...

いつも拙ブログをご覧になりありがとうございます。このブログは初めて訪問される方にはわかりにくい表現やわざと分かるようで分からないような表現が混じっています。よく2ちゃんねるに投稿されているような方々が出入りするブログではありません。文章だけでは説明できな ...

作りやすさ、軽さ、強度などを考えるとどうしてもダイヤモンドフレームになってしまう。これは、クロモリダブルバテッドチューブを使えるからだ。ダイヤモンドフレームを崩した場合、バテッドチューブを使えなくなってしまい、肉厚1.0のプレーン管などを工夫して使うこと ...

↑このページのトップヘ