妻苦輪愚狂会

輪行菩薩の貧乏修行。 新ショートクランク理論は自転車を変える。 (転載禁止)

2020年02月

私が使用したことのある最短クランクは114mmである。といっても、一輪車の話であるが。大学の研究室で、「この研究室で卒論を書きたければ一輪車に乗れなければダメだ。」と教授に言われ当時研究室にいた4人で、必死に一輪車の練習をした。一輪車の練習方法はというと ...

自転車業界はパンドラの箱を開けてしまった。それは、競技用自転車であるロードを素人にまで広めてしまったことである。ロードは、スピードを競う特殊な競技用自転車であり、素人には大々的に 売り込むべきでない自転車である。スピード至上主義、軽量化至上主義、コスプレま ...

メイドインジャパンの定義ってこんなものなんですね。 https://bragoku.jp/planning/190206/自転車であれば、フレームも部品も中国製でも組み立てが日本であればメイドインジャパンになるんですね。フレームの場合、中国でカーボンフレームを作ったとしても塗装したところが ...

平和な自転車世界を作りたい。だから、ヘルメットの要らない自転車に乗ろう。競技とは関係ない、ドロップハンドルでない自転車に乗ろう。そういうのが、日本の自転車文化になったらなあ。競わない、急がない、危険な運転をしない、危険な自転車には乗らない。この競争社会で ...

南極が最高気温20℃を超えたらしい。地球はもう人類の廃棄物に耐えられなくなっている。石炭火力発電所を全て停止し、自動車の使用を全て停止しても間に合わないところまで来てしまったのではないか。人類は地球をゴミ箱扱いにしてきた。温暖化ガスを放出し放題、ごみを捨て ...

何らかの解を求めるのに、前提条件というのが必要になってくる。この前提条件なしに解を求めることは出来ない。前提条件が違えば当然解は違ってくる。よく議論する上で前提条件なしに最適解を求めようとすることがある。それは無理な話である。前提条件とはなんであるかさえ ...

「ショートクランクで速くなった。」 というのは私には考えられない。あるとすれば、170mm以上のクランクを165mmに変えたらというパターンだろう。165mmはショートクランクとは呼ばない。165mmは標準クランクだ。ショートクランクとロングクランクの境目 ...

今の日本の輪界において、新しいモノへ挑戦するということはかなり大変なことです。新しいモノというのは、理解できる人は非常に少ない。ある意味変人扱いされたりバカにされます。それでも、明るい未来が見通せるから前に進むことが出来るのです。誰にでもすぐに理解できる ...

↑このページのトップヘ