「山形県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」の骨子(案)に対する意見募集の回答が公開された。私の意見は2番目。こんな回答ではお話にならない低レベルでガッカリした。
https://www.pref.yamagata.jp/purpose/public_comment/kekka/6020070jitenshajyorei-public-ocmment-kekka.html
自転車が例外的に歩道を走行する場合は、「歩道の車道よりを徐行しなければならない。」のだが、この”徐行”が問題だ。平均的な意見は7.5km/h以下が徐行である。こんな速度で走ったらフラフラして危険であるので、現実的には自転車を押して歩くことになる。
また、自転車が安全に車道を走れるようにするためにどうするかが具体的に書かれていない。
これではまともな条例など作れっこない。山形県警にダイレクトメールを送った。
https://www.pref.yamagata.jp/purpose/public_comment/kekka/6020070jitenshajyorei-public-ocmment-kekka.html
自転車が例外的に歩道を走行する場合は、「歩道の車道よりを徐行しなければならない。」のだが、この”徐行”が問題だ。平均的な意見は7.5km/h以下が徐行である。こんな速度で走ったらフラフラして危険であるので、現実的には自転車を押して歩くことになる。
また、自転車が安全に車道を走れるようにするためにどうするかが具体的に書かれていない。
これではまともな条例など作れっこない。山形県警にダイレクトメールを送った。
コメント
コメント一覧 (6)
に対する輪行菩薩さんの意見は、日ごろサイクリストが感じていることを適切に提案していると思います。まったく同意です。
対して県は、「自転車がなぜ安全に利用されていないか」の原因や要因が分析できていないと感じます。
なぜ自転車が歩行者と事故を起こすのか
→ 歩道を走るから
→ なぜ歩道を走るのか
→ 車道を自転車で走ると危ないから
→ なぜ危ないのか
→ 車のドライバーが自転車を嫌いだから
→ なぜ嫌いなのか
→ 遅くて邪魔だから
→ なぜ邪魔に思うのか
→ 道路が狭くて追い越せないから(原因1)
→ 車のドライバーの自転車への認識が間違っているから(原因2)
こうした「なぜなぜ分析」を県ができていない、知らないのではないでしょうか。
問題を解決するには元(原因)を正すことと、瀬戸際の対策の二つを行う必要があります。県は後者にしか目を向けていないと感じました。
輪行菩薩
がしました
こんばんは。
非常に貴重なコメントをありがとうございます。
山形県では、「自転車は車両」と「歩道は例外」という意味が全く分かっていないのです。「安全な車道は車道を、危険な車道は歩道を走ってください。」とみんな解釈してしまっています。「自転車は車両だから、車道が原則で歩道は基本的には走行禁止。」ということをいうと、道交法で、「車道を通るのが、特に危険であり、歩道を通ることがやむを得ない場合」には歩道を走っていいことになっている。
だから、道路に自転車が安全に走れるスペースをわざわざ作らなくともいいという結論になってるんです。私は、その解釈が間違っていると指摘してるんですが、お役人さんたちは、頭が固くて困っています。
輪行菩薩
がしました
冬馬といいます。
11月のニュースで
国土交通省山形河川国道事務所は、山形市中心部の国道112号七日町自転車道整備事業の一環で、自転車の走行マナーなどを把握する交通実態調査を19日に開始する。通行区分を守らない利用者がいる現状を正確に把握するためで、高校生や地元商店街と連携し、交通ルールの徹底を呼び掛けるポスター掲示といった街頭活動も展開する。
実態調査からも声を上げて欲しいですね
輪行菩薩
がしました
はじめまして。
情報ありがとうございます。
警察はちょっとやることが、かなりずれているのでイライラしています。
山形県自転車推進計画の事務局にはいろんな情報を流してお願いをしているところです。冬馬さんは山形の方ですか。もし、山形の方であれば、メールアドレスをメッセージ欄を使って教えていただけませんか。情報交換等したいですね。
輪行菩薩
がしました
下名は関東在住者です。
本ブログの読者でなければ
お伝えしたニュースも恐らく気付くことは
無かったかと。
自転車を取り巻く環境は山形のみならず
全国的に同じ問題を抱えています
都内も施工時は取締りを一部エリアでやっておりましたが
現在では交番前の歩道を猛スピードで通過しても
取り締まられることも無く、あいも変わらずな状況です。
追伸
開発中自転車のお披露目楽しみにしております。
輪行菩薩
がしました
こんにちは。
ピストだけあんなにイジメた割には、ロードの取り締まりが全くというほどない。
競技用自転車というくくりなら、ピストもロードも公道(街中)を走らせるべきではありません。信号無視やスピード違反は一発レッドカードでしょう。
開発中の自転車はスピードが出せないという面でも安全な自転車です。
輪行菩薩
がしました