学生の頃は、自転車で旅をして「旅人」になるのが夢でした。
種田山頭火、山下清、植村直己などにあこがれを抱いていましたね。
大学を卒業してから、ブリヂストンサイクルに入社し、モノ作りとは何か、開発とは何かを徹底的に叩き込まれました。通常は、上司から与えられた開発テーマで仕事をするのですが、自分がやりたいものが沢山あり過ぎてしょっちゅう衝突していました。
バブル崩壊後、開発費は削られて、それでも要らなくなったフレームやら部品を集めては試作を繰り返し、一匹狼的な仕事をしてきましたが、「他社のコピーでいいんだよ。」と言われ、「俺は開発屋だからコピーはやらない。」と突っぱねて、翌日退職届を出しました。置き土産にショートクランクの基本特許を出願しておきました。
一時半導体業界で食いつなぐも、3人乗り子供乗せ自転車を開発したくて丸石自転車に入社。当時は3人乗りは道交法違反だったので、後ろ乗せ専用車として開発。しかし、丸石の経営がおかしくなり退職。
山形に戻って就職するも、中国に半導体工場を立ち上げに出向。言葉が通じない中国人スタッフとは信頼関係を築いたが、日本人スタッフとはうまくいかず。ピストを持ち込み休日は中国の田舎の古い街並みを求めて旅をしました。
過労のため、中国で倒れ日本に強制送還。会社命令を無視し、一時上海に潜伏するも発見され日本に帰国。帰国後は全く働く意欲がなく、一時期ニート状態に。家族を養うどころではありませんでした。
一時は農業にも携わったが、自転車の開発は継続。元サンツアー会長の故河合淳三氏とよく技術的交流をしていました。
河合氏とショートクランクの共同開発をスタートさせるも、翌年河合氏死去。
「自転車業界をなんとかせにゃあかん。」とおっしゃっていた河合氏の意思を受け継ぎ、ショートクランク車を売り込みにかかるも、全て門前払い。
昨年4月、偶然が偶然を呼び、ある会社と共同開発スタート。今年量産車を発売予定。
というような具合に、いつも自転車のことしか頭にありませんでした。妻や子供には迷惑掛けっぱなしでした。「妻苦輪愚狂会」という名前の由来は何となく想像できますよね。
こんな人生大変ですから皆さんはマネしないでください。
コメント
コメント一覧 (6)
私も29年前,国産某メーカーの地方代理店に勤務した経験がありますが,当時その本社で行われたセールスマン会議に出席した際,「子ども車は少子化のため縮小して行く」という話を聴きました.今思えば,その当時から現在に至る同社の先行きは見えていたのだと思います.結局,社内外における対人関係の不調のため同年中に退社のやむなきに至った次第です.
日本の自転車界も,もっと多くの子どもに夢や希望をもたらす存在になってほしいものですね.私は「○○より『(スポーツ)自転車』が好き」という子の味方になってあげたいです.
輪行菩薩
がしました
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今、車道の自転車走行空間確保のために、山形県警と県庁の関係部署を教育中?です。
車道は自動車のための道ではないという意識改革から始めなければなりません。
子供たちに自転車に興味を持ってもらうには、安全に走れる環境を作らなければなりません。また、子供車の設計も全面的に見直しをかけなければなりません。
危険な自転車で危険な道路を走らせるわけにはいきませんからね。
輪行菩薩
がしました
「潜伏していた…」のですか(汗)
見つかってしまったときは
がっかりされた事と思います。
新型自転車
自転車業界以外から
興味を持たれそうな気がします。
高齢者や荷物運搬向けに
三輪も可能だと
面白いですね。
輪行菩薩
がしました
あけましておめでとうございます。
上海で友人の結婚式があったのです。どうしても出席したくて、日本に帰国し、会社から呼び出しを食らっていたんですが、無視してまた上海に舞い戻って結婚式に出席したのでした。とにかく、日本に返るのが嫌だったんですね。日本人が信じられなくなっていました。日本に帰国する前、送別会を開いてくれたのは中国人スタッフですよ。日本人は見て見ぬふり状態でした。
新型自転車は、幅広く応用が利きます。とりあえず、ママチャリは全てこの設計方法に変えていく必要があります。年間500万台以上のボリュームゾーンですから、スポーツ車よりやりがいがありますよ。
輪行菩薩
がしました
私は結局、家族を持つのは無理でしたね。要するに甲斐性なし。
40代初めくらいまでは、これから若い嫁さんでももらって人並みに家庭を持って…などと夢見ていたのですが急にそんな気はなくなり、というよりそれどころではなくなり…
わずかばかり先祖代々の土地があったので助かりました。
子供がいっしょうけんめい自転車漕いでいるのを見ると「子供が安心して自転車に乗れる街は良いなぁ」などつくづくと思うのですが、実際にはそういう環境はごく一部しかないので暗澹とした気分にもなります。
ママチャリでもショートクランク理論に基づいたもっと質の良いものなら、フィットネスやツーリングには十分使えると思います。少なくとも今までのクロスバイクなんかよりずっと適している。
誰しも運動しなくちゃとは思っているし、健康づくりに一番良いのが自転車だと思いますが、子供が安心して自転車に乗れない環境はやはり大人にとっても良くないですね。
日本人は勤勉ではあるけど、つまらぬプライドが大事で無駄なことが好きで生産性が低いんだなとつくづく思います。
輪行菩薩
がしました
あけましておめでとうございます。
自転車業界においては、もう日本と中国の立場が逆転してしまっています。
中国人は日本人をバカにしていますよ。技術的なことが分からない連中ばかり来ますから。日本の自転車業界は落ちぶれたものですよ。
子供車もデタラメな設計してるので設計し直さなければなりません。
安全な自転車を作っただけではダメで安全な走行空間も作らなければなりません。
日本は、民間企業も公的機関も仕事の仕方がおかしい。働き方改革でますますおかしな方向に向かっています。
輪行菩薩
がしました