私はユーレー派だったはずだが・・・
いつの間にかサンプレくがこんなに集まってしまった。
サンプレックスの歴史は1928年まで遡る。ツールではスライドシャフトのほうが有名か。
サンプレックスのいいところは、Wテンションなのでショートケージでワイドなキャパがカバーできるところである。
機構は一緒だが、プラスチック(デルリン)を使ってみたり、プレートがいろいろあった。横型メカはデザイン的に今ひとつで、縦型しか使ったことがない。
変速性能はシマノのように曖昧さがあるが、シマノHGと組み合わせれば何とか使える。
ユーレーのような改造はできないが、プレートを付け替えたりして遊んでいる。
コメント
コメント一覧 (4)
シンプルな縦型
つかってみたいですが
酷使して壊れたら…と思うと
安心のサンツアーになってしまいます(苦笑)
輪行菩薩
がしました
ユーレーもサンプレも70年代の後半になると、なんとなく新製品にはがっかりしたり。性能は良くなったんでしょうけど、値段も高くなったし。
だんだんビンテージパーツが無くなり、セットでも4500円くらいで買ったアルビーがバブルの頃には、目の玉がひっくり返るような値段で売ってるのを見て何かガッカリしました。売らずに今でも持っていますが。
輪行菩薩
がしました
こんばんは。
サンプレの耐久性はどうかわかりませんが、よくプーリーは割れます。
実車についているのは、サンツアーシールドプーリーを付けてます。
サンツアーはシュパーブテックでしょう!
輪行菩薩
がしました
こんばんは。
横型はサンツアーサイクロンをよく使ってました。一時、カンパラリーも使ってたんですが、フロントギヤとの歯数の制約があって使いにくかったです。
縦型はアルビー、サクセス、ドッパーなどユーレーが多かったんですが、ここにきてサンプレが増え始めています。
輪行菩薩
がしました