ショートクランクの共同開発を初めて持ち掛けたのは、2013年であった。
当時まだお元気であった元サンツアー会長・河合淳三氏に相談した。
河合氏は、試乗しながら「今の自転車業界に開発できる人材がいない。 やってみましょう。」と回答
頂いた。

DSC09591
自転車業界で初めて私を受け入れていただいた方である。
当時91歳、技術的な話ができる人は少なかったので、自転車業界から離れた私であったが大阪を訪ねていくと歓迎していただいた。お互いに開発の最新情報を交換する間柄であった。
しかしながら、その後体調を崩され仕事ができない状態となってしまった。ご回復を願っていたのだが
2014年、享年92歳でお亡くなりになってしまった。

私は、ショートクランク第二弾の開発を始めた。それで出来上がったのがエクタープロトンである。
DSC01763

いろんな完成車メーカーに声をかけたが、試乗していただけたのは一社だけであった。

さらに、ショートクランク第3段を開発した。それがLEVELⅡであった。
DSC00012


この自転車が完成する前にようやく、共同開発に手を挙げてくれた会社が現われた。
試乗しに社長含め3名の方が山形までわざわざおいでいただいた。
初対面の私に社長が「是非これを世の中に出しましょう。」との即答をいただいた。
それから9か月、すでに量産試作車まで出来上がった。
あとは、量産最終打ち合わせをして量産に移行するはずであった。
まさか、新型コロナウィルスで足止めを食らってしまうとは。

急遽、日本で作ろうという話が持ち上がった。まあ、裏では動いていたのだが急に忙しくなってきた。
日本製の試作車が来週出来上がる。組み立ては私が東京に出向いて行う。フレームは勿論、クロモリロー付けフレームである。今日塗装が上がってフレームが完成したようである。フレーム重量は中国製アルミフレームよりはるかに軽い。
ハンドルバーは今までにない面白いものを用意している。さて、どうなることやら。