妻苦輪愚狂会

輪行菩薩の貧乏修行。 新ショートクランク理論は自転車を変える。

カテゴリ: 道路環境

12年前、中国に駐在中ピストで田舎町巡りをするのが好きでした。まだ、日本でノーブレーキピスト問題がなかったころ、ピストに前後両方ブレーキ付けて乗ってる人なんていませんでしたよ。私のピストはフロントブレーキオンリーでコントロールできるように設計してます。Fブ ...

道交法で自転車は車道を走るルールになっている。警察庁は「自転車は車道が基本、歩道は例外」という通達を出したがそれは間違いである。私ならこう言う。「車道は自転車最優先、車は車道を走らせていただいているだけ。」 先日、運転免許更新に行ったとき、あおり運転のこ ...

ユーロヴェロとはヨーロッパの自転車道。今年には全長9万kmになる予定とか。https://ja.wikipedia.org/wiki/ユーロヴェロ https://pro.eurovelo.com/projects/道路沿いには宿泊施設もあるとか。しかし、よく作ったなあ。9万キロなんてとても全部は無理だなあ。どこのル ...

山形県庁から、次のようなメールが来ました。まずは、初めの一歩です。 この度は、自転車の安全で適正な利用に関しまして、御意見をお寄せい ただき誠にありがとうございました。 御紹介いただきました「新・自転車“道交法”BOOK」に掲載されている解 説等を参考にしな ...

山形県が、自転車の安全に関する条例を作ろうとしている。それに対し、パブリックコメント を出し、回答をいただいたのだが、全く意識がずれていてお話にならなかった。そこで、山形県警にダイレクトメールで「自転車活用推進法」を県で勉強していただきたいことをおねがいし ...

どんなに車の技術を進歩させようが、どんなに電動アシスト車の技術を進歩させようが、地球環境負荷が最も小さいのは、人力自転車である。 しかし、道路設計、街づくりは車優先に進められてきた。3.11の東日本大震災の翌日は、自転車を買い求める客でどこの店もごった返 ...

「山形県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」の骨子(案)に対する意見募集の回答が公開された。私の意見は2番目。こんな回答ではお話にならない低レベルでガッカリした。https://www.pref.yamagata.jp/purpose/public_comment/kekka/6020070jitenshajyorei-publi ...

これから急増するであろう電動アシストとE-BIKEは自転車とは別な乗り物。歩道走行は事故の多発につながる。だから、車道を走らせなければならない。ところが、車道は自転車が走れるような対応が全くできていない。おかしな話だが、E-BIKEの増加により車道設計の改革を進めな ...

↑このページのトップヘ